安倍首相はいつメルマガを書いたの?

小泉首相時代に直接、国民に語りかけようと首相官邸で始まったメールマガジン。安倍政権になっても続いており、毎週木曜朝に届きます。
創刊した頃は話題になり読者数も多かったのですが、今ではだいぶ減ったのでは? 各大臣も登場し中にはユニークなメッセージもあり、なかなか面白いですよ。
メルマガの最初は首相からのメッセージです。毎回、けっこう長い文章で編集もしないといけませんので事前に用意しているはずです。昨日の今日で、その用意した文章が届くのかなと思っていたら、ちゃんと辞任の挨拶でした。昨日のドタバタの中でいつ書いたんでしょうね?
最後の「編集長のひとこと」は辞任の記者会見についてふれられていたので、昨日の夜か徹夜でもして編集しなおしたのでしょう。辞任はドタバタでしたが、メルマガの対応は見事ですねえ。

「安倍首相はいつメルマガを書いたの?」への2件のフィードバック

  1. 首相官邸メルマガまだ続いてたんですね。そういえばスタート直後はサーバトラブルが続きましたっけねー(笑)
    首相のコメントは、本人がじっくり文章を書く時間はないでしょうから、どんな内容を書きたいか簡単にインタビューして、ゴーストライターが代わりに執筆かなあ、などと考えていました。

  2. >GERUさん こんにちは
    名前を変えながらまだ続いています。(笑)
    真相はそんなところでしょうね。最後に書いてもらった内容をざっと確認して終わりだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です