ISMS認証制度、ITSMS認証制度

天満橋にある大阪府合同庁舎でISMS、ITSMSのセミナーがあり受講してきました。

ISMS認証制度はISO27001になりましたので、ご存知の人も多いのですが、それとは別にITサービスに関する第三者認証制度としてITSMSが始まっています。

レンタルサーバー事業者やASP、Saas事業者のようにITサービスを提供しているところだけでなく、情報システム部など社内にITサービスを提供していることろなどが対象になります。現在はパイロット版の運用なのですが、4月から正式運用となります。

ISMSの認証取得を受けている事業者数ですが日本はダントツで60%ほどを占めています。2位はインド、ほかに伸ばしているのが中国、台湾。国 際分業でITサービスをしている国が伸びています。会場から「なぜ日本は多いのですか?」という質問に、以前に安全基準指針のようなものがあり、それを取 得していた企業がISMSに以降したという話ともう一つは「日本人はマーク(認証)好きだから」という答えで笑いをとっていましたが、あながち冗談でもな さそうです。

天満橋でしたので大阪城を横目に谷町まで歩きました。写真の建物は難波宮のすぐ近くで見つかった大型倉庫を復元したものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です