XMLとスタイルシート

京都橘大学へ

山科駅でスクールバスを待っていると雨が降ってきました。午前中はしとしと降ったりやんだりでしたが、昼からはあがっていました。

大学では前期15コマでWebサイトを作るhtml言語を教えているのですが、今日が11回目で、ちょうどスタイルシートをやっているところです。

スタイルシートをやっていると、XMLの話もしておかないといけないので、XMLの実例や、EDIの話、東証ではじまっているXBRLやXMLを使ったサプライチェーンマネージメントの話などを授業の枕に行いました。

ふだんあまり聞かないビジネスの話なので、学生がどこまで理解できたのかは不明ですが、ちょっとはどういうものか分かったかなあ。

そういえば、こないだ証券マンと話をしていたら「XBRLって何なの」と言っておりました。これは業界人として落第ですなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です