YouTube演習

京都橘大学へ

休み明けということもあり大阪ー山科間のJRはすいていました。毎回、これぐらいすいているといいのですが、さて、山科駅から大学へ。学生の出席は少ないかなと思っていましたが、しっかり出ていました。まあ評価に響くレポートがありますからねえ。(笑)

youtube.jpg

マルチメディアの講座では編集した動画をYouTubeへアップしました。学生に確認したらYouTubeのIDを持っているのは1名ぐらいで、さすがにYouTubeは知っていますが、皆、見るだけでアップはやったことがないということでした。

まずYouTubeの概説。実際に作品を見せながら映像の持つ意味などを解説やら著作権の話など。

題材に使ったのが紅白にも出たスーザン・ボイルのオーディション風景。 イギリスのオーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」でミュージカル「レ・ミゼラブル」の挿入歌「夢やぶれて(I Dreamed A Dream)」を歌ったシーンです。何名かの学生は知っていました。

次にYouTubeで話題になった結婚式の入場シーン。さすがに学生は知りませんでしたね。いまやプロダンサーによるパロディー版まで出ています。
→ JK Wedding Entrance Dance

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です