最後の寝台特急

明日からJRのダイヤ改正ということで寝台特急のいくつかが廃止になります。

学生時代は東北新幹線もなく寝台特急に乗る金がなかったので、北海道旅行では急行「八甲田」に乗って、固いイスで寝ながら青森を目指しました。明け方といいながら真っ暗な中、青森に着き、青函連絡船に乗りこむと、出発のドラが鳴る中、ゆっくり離れる船が印象的でした。

寝台特急に乗りだしたというと就職してからですね。長崎で半年ばかり仕事をしていた時は伊丹空港から飛行機が定番でしたが、時たま「あかつき」に乗って大阪に朝に着き、そのまま会社へ行っていました。

でも、あまり乗らなくなりましたね。需要が減ったので廃止になるのは当然ですが、これが本線や路線バスにまで拡がっているのが懸念されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です