なんでも相談会(松阪商工会議所)

松阪商工会議所
松阪牛で有名な松阪へ。
松阪は和田金や三松などの高級松阪肉を食べさせるお店で有名ですが、庶民が行くところではありません。庶民が行くのは駅裏に拡がる焼肉屋街。炭火などでホルモンなどが食べられます。たらふく食べて飲んで一人4000円ぐらいなので、けっこうリーズナブル。
昼間に焼肉屋街を通っても、どこも閉まっています。そのまま歩いて松阪商工会議所へ。今日は「なんでも相談会」。企業者ではなく一般を対象にしたもので税務、不動産から登記や介護などいろいろな相談がワンストップでできます。
松阪商工会議所
私は「新規開業・経営」を担当。隣は日本政策金融公庫(国民生活金融)でした。今日は事業者が少なく、ブースは閑古鳥。暇ですなあ、と言って無料のコーヒーを飲んだりしてノンビリしていたんですが、後半になって、なかなか面白い創業相談が入り1時間以上相談にのっておりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です