桶狭間&新規顧客獲得のための伝える!伝わる!!インターネット活用法セミナー

桶狭間
朝から名古屋へ。
名鉄に乗って中京競馬場前駅で下車。駅のすぐ近くに桶狭間古戦場跡があります。もっとも正確な場所は分かっておらず乱戦になりましたので、広い範囲で戦闘が行われました。今川義元の墓もあり、高台になっている高徳院というお寺の境内には今川義元本陣跡がありました。
名鉄で鳴海駅へ戻って、駅の近くの高台へ。ここが鳴海城跡。城跡といっても何も残っていなくって立て札だけです。ここは尾張の織田方に打ちこまれた楔のような城で、今川の猛将・岡部五郎兵衛元信が守っていました。なかなか気骨がある人物で、今川義元が打ち取られても、城で奮戦していました。
鳴海城から20分ほど岡崎(今川方)よりに歩くと高台に鷲津砦があります。ここは今川方の大高城に対抗するために信長が撃ち込んだ楔です。すぐ近くにある丸根砦と共に今川側と戦いましたが桶狭間の戦いでは両方の砦とも攻め滅ぼされました。両軍が錯綜していたんですね。この砦との激戦の中、大高城へ兵糧を運びこんだのが後の徳川家康です。砦から700メートルほどのところに大高城があります。日本史で名高い戦いですが、今は完全な住宅地ですね。でも距離が分かると、どんな雰囲気だったのか少し類推できます。
さて名古屋駅へ戻ってコメリで昼食。昼から中小企業基盤整備機構・中部支部で、セミナーを行ってきました。
「新規顧客獲得のための 伝える!伝わる!!インターネット活用法 - 虫の目、鳥の目、魚の目でホームページを再検討」というタイトルで、最初は20名の募集でしたが申込が多かったので広い会場に変えて45名の募集に。先週には一杯になって受付終了になりました。最終、49名まで受付したそうで会場は満員でした。参加された方、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です