ずっと飲んでいた新幹線0系食堂車

syokoudou201209.jpgあおなみ線の終点が金城ふ頭駅。見本市などが行われるポートメッセ名古屋があります。反対側にあるのがリニア鉄道館。 

軽便鉄道で使われていた蒸気機関車から超電導リニアまで展示されています。懐かしいのが新幹線0系。車両が二両展示されていて、1両は今と基本的に変わらない3列、2列の座席の車両ですが、もう1両が食堂車。4人席テーブル、2人席テーブルが並んでいました。 

食堂車の外側に乗客が通れる通路があるのですが狭く、人がすれ違うのも一苦労。こんなに狭かったんですねえ。 

新人で入社したITベンダーの本社が東京でしたので、研修などで時たま東京へ行く機会があり、出張では新幹線を使っていました。今みたいに日帰り出張という時代ではなく、1泊するのが基本でした。 

利用は自由席が多かったのですが、同僚と東京から新大阪へ帰る時には、東京駅を出発すると、まず食堂車に行って、結局、京都をすぎるあたりまで延々と飲んでいましたね。いい時代でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です