高野山へ

俗世間でまみれた体を清めようと高野山に入山。
というわけではなく、高野町商工会でセミナーをするので高野山に登ってきました。関西に住んでいながら高野山に行くのは初めてで、900メートルもの山の上にあんなすごい宗教都市があるんですね。生駒山が標高642m、葛城山が858mですので、葛城山の山頂に町があるようなものです。高野町の人口は4000名弱で、その内、お坊さんが1000名。町にもたくさんお坊さんさんが歩いていました。
南海・極楽橋駅でケーブルに乗り換え、1000メートルの高さにある高野山駅へ着いたら一面の銀世界。昨日までは大丈夫だったのですが朝から一気に積もったそうです。道路は凍結していますが平気で路線バスが走っています。すごいなあ!
やっとこさ奥ノ院入口近くにある商工会に到着しましたが道路は完全に凍結状態。
「こんな雪の日にセミナーして集まるんですかねえ。私なら、絶対に行きませんけど。」
「いやあ、皆さん慣れているから大丈夫ですよ。」と商工会・経営指導員のお言葉。
5名ぐらいしか来ないんじゃないのと思ったら、経営指導員の言った通り集まりだし、用意した席で足りず奥から椅子を出して、最終的には40名近くの満席状態。聞けば車は四駆で4輪ともスタッドレスタイヤが地元では当たり前で、凍結した道路は普通なんだそうです。(笑)すごいなあ!
セミナーが終わったのが夜の21時でしたので、さすがに東大阪へは帰りつけません。高野町にホテルはなく泊まるのは宿坊です。成福院にお世話になっています。摩尼寶塔というビルマの戦没者を供養する大きな塔があります。宿坊といっても中は旅館のような個室になっていて快適です。もちろん本堂もあり中はお寺。
世話をしていただけるお坊さんに聞いたら、泊まっているのは私だけ。(笑)春から秋にかけてはすごい観光客ですが、さすがに冬の高野山を訪れる人は少ないそうです。まして雪の積もった高野山へ来るような酔狂な観光客はいないそうです。そら、そうでしょう。
宿坊に大浴場があるんですが、一人で入っておりました。あ~あ、極楽、極楽!