Yahoo!カテゴリーが終了

Yahoo!
Yahoo!カテゴリーが今年末(2014年12月31日)で終了します。ただしアメリカYahoo!の話で、日本のYahoo!は継続する模様。
Yahoo!カテゴリーとは分類のことで図書館で本を探す時に「総記」→「書誌学」と細分化して本を探せると同様に膨大なサイトを分類し、カテゴリーをたどっていくことでサイトに効率よくたどりつけます。私の個人HPも教育カテゴリーに登録してもらっていました。
スタンフォード大学の博士課程に在籍中のジェリー・ヤンが、友人のデビッド・ファイロと、ホームページの検索サービスを趣味で始めたのがYahoo!の原型です。そして、1993年頃から「ジェリーのWWWガイド」というサイトを作り始めます。ホームページのアドレスを単純に並べるのではなく分野ごとに整理し、リンクで飛ぶことができました。これが使いやすいと口コミで評判になり人気サイトになっていきYahoo!を創業します。
サイトが増えるに従って、現在のGoogleのようなロボット型検索が登場しますが精度は、それほどでもなく質を求める時にYahoo!カテゴリーは便利でした。ただし人間が介在しますので、爆発的に増えるサイトに対応するのは難しくなったのとGoogleの精度があがったことがあり、今回の決断になったのでしょう。写真はYahoo!がはじまった頃(1995年10月)のサイトです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です