モバイルフレンドリー!20年前にスマホはなかった!

モバイルフレンドリー
Googleウェブマスターツールというサイト運営者用サイトに登録しておくと、Googleからサイトの不具合など、いろいろなメッセージが届きます。最近、届いたのがサイトがモバイルフレドリーじゃないというメッセージ。
要はサイトを見るのにパソコンではOKだけど、スマホやタブレットで見るにはダメよという話。
そんなこと言ってもホームページを作りはじめた1995年にはスマホなんか、ありませんでした。(iPhone誕生は2007年)当時はホームページビルダーなど制作ソフトもなく、数冊出ていたHTMLの本を買ってきて、ひたすらHTMLを手打ちしてホームページを作成した時代です。ですので、20年間、ずっと手打ちでホームページを作っています(笑)
ブログ以外に作っているホームページが4つあり、モバイルフレンドリーテストをやってみましたが、4つ共、全滅でした。MovableTypeやWordPressで作っているブログはモバイルフレンドリーでOKでした。
スマホでホームページを見るなんて20年前は予測できず、ほっとけばいいのですが、検索順位が落ちますよとGoogleがおどしてくるので(笑)、まずは「水谷IT支援事務所」ホームページをWordPressで作りなおそうと、せこせこと格闘中です。
でも4つのサイトを作り直すのは大変だな~あ。どないしよかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です