モバイルフレンドリーの対応終了

モバイルフレンドリー
Googleから「あなたのサイトにモバイル ユーザビリティ上の問題が検出されました」というメッセージが届いて、ほったらかしにしていたんですが、ようやくサイトをモバイル対応しました。
スマホの普及がすすみ、サイトへのアクセスではスマホがパソコンを上回る状況になっています。サイトの条件としてスマホやタブレットなどモバイルできちんと表示されることが重要となっているため、Googleでは4月21日にアルゴリズムを変更。モバイル対応していないサイトの検索順位を下げています。(PCでの検索には影響はありません)
なんせ管理しているサイトが5つもあるので、水谷IT支援事務所のサイトだけ対応して他の4つのサイトは面倒だとほっておいたのですが、ようやく重い腰をあげて対応。スタイルシートやら、なんやかいじくって、DreamWeaverと格闘し、ようやくGoogleのテストを合格しました。とりあえず終わった!終わった!
いろいろとノウハウはたまったので、事業者からのモバイル対応にもバッチリ!
最初のホームページを立ち上げたのが1995年なんで、Google誕生以前からホームページを作っています。ですので2007年に登場し、まだ10年も経っていないスマホなんかの対応までさせないでほしいなあ。(笑)
とはいいながら、Googleが言い出しているSSL(セキュアなサイト)対応もしていかないといけないし、頭が痛いなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です