ものづくり&コワーキングスペース Co-Box

Co-Box
知的生産の技術研究会・関西セミナーを天満橋にある、ものづくり&コーワキングスペース「Co-Box」で実施。講師はCo-Boxを運営されているLCUBE株式会社の本所代表。
実は20年ぐらい前にNifty-ServeにあったFchiekn(知的生産の技術)フォーラムで知り合った方です。2013年11月に創業。机などは手作りで作りあげ、Co-Boxを開業。コワーキングスペース(得意な分野で皆で互いに助け合う施設)で国内には400ほどありますが、半分が東京で第2位が名古屋で第3位が大阪。大阪には40ほどあります。
ただ「ものづくり&コーワキングスペース」は日本に3ケ所しかなく、その一つがCo-Box。大阪には一つしかありません。「協働してものづくりをビジネスに」をコンセプトに運営しています。
登録メンバーは170名を超えていますが、7割が男性。最年少は中学生で、鉄道倶楽部に所属していて線路脇に建てる教会を作りたいということで登録メンバーに。オートキャドの図面が使えますかという言葉に驚き、最後に領収書もらえますかという言葉にまた驚いたそうです。末恐ろしい中学生ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です