中之島図書館で創業セミナー

中之島公会堂
大阪中小企業診断士会と中之島図書館のコラボで行っている「できるビジネスマンのためのスキルアップ講座」の3回目(全5回講座)
3回目の担当は私で、「創業するなら個人事業、法人のどっちが得?」というタイトルの創業セミナーを行ってきました。1時間半のセミナーなんですが、セミナータイトルに入るまでの「はじめに」にセミナー全体の1/3(30分)もかかる構成になっています。(笑)
セミナー中に寝かさないのがコンセプトなので、今回もバンバンに音をかけておりました。セミナーの内容は
・個人事業と法人の違いとそれぞれのメリット
・個人事業で開業して法人成りする事業者が多いのはなぜ?
・会社を辞める前に準備しておかないといけないことは
などなどでした。
創業相談場所として大阪府よろず支援拠点と中之島図書館で行っている経営相談(大阪中小企業診断士会)を案内しておきました。写真は中之島図書館の横にある中之島公会堂。リバーサイドにおしゃれな店が並び、中之島の夜はとってもきれいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です