福井へ

福井駅
サンダバードに乗ってく福井へ行ってきました。信号が縦になっていて、やっぱり北陸ですね。
福井駅から少し離れたところに福井産業会館があり、そちらでセミナーを2時間ほどしてきました。福井も車社会なのでの駅からバスの便がほとんどなく、タクシーでしか行けない陸の孤島。今日は雨だったのでタクシーをつかまえるのが大変でした。
セミナーは「ICTで会社を成長させるヒント~経営課題解決からイノベーションへ~」という長いタイトルのセミナーです。
前に福井へ行ったのは知的生産の技術研究会・福井支部の立ち上げの時ですから17年前になります。いろいろと変っていて、まずサンダーバードが京都を出たら敦賀や鯖江に止まらず福井までノンストップになっていました。
昔、北陸本線に切り替わる時に電車の電気がしばらく消えましたが、今は消えなくなったんですね。
福井駅へ着いたら近代的な高架駅になっていました。おまけに駅の壁には恐竜が描かれ、駅前には怪獣のオブジェもありました。タクシーの運転手に聞いたら恐竜博物館はけっこう賑わっているようです。
今日は日帰りでしたので、駅近くの北の庄城跡と福井城しか行けず、丸岡城、一乗谷、剣神社へ行きたかったな~あ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です