今さら聞けないパソコン、メールの常識

洞津会館
今日は珍しくセミナーのダブルヘッダー。
第1弾は津新町駅近くにある洞津会館の3階孔雀の間。いつも三重県中小企業診断協会の新年互礼会で使っている会場です。2部屋ぶち抜きにすると、けっこう広い会場になるんですね。
セミナーのテーマは「中小企業経営におけるIT活用と業務効率化」で副題が「今さら聞けないパソコン、メールの常識」になっています。主催は三重県中小企業団体中央会さんですので、県内中小企業組合の組合員が対象となります。
セミナーの導入は「織田信長に学ぶビジネスモデル」。三重なんで北畠具教、率いる名門北畠スーパーに対抗して進出してきた新進気鋭の織田信長スーパーから転職の誘いがあったらどうするという構図にしました。
北畠一族の木造氏の一人だった木造(滝川)勝利は目ざとく織田につく事例にあげましたが、滝川勝利はともかく、「北畠具教って誰?」という顔でしたので、伊勢の国司も信長ほどメジャーじゃないんですね。ウケはもう一つでした。(笑)
さて四日市に移動し、夜は四日市商工会議所で創業カフェのセミナーで、テーマは「ITを活用した自分のプロデュース」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です