マイナンバーカードの受取

マイナンバーカード
荒本にある東大阪市役所へ行ってマイナンバーカードを受け取ってきました。
東大阪は平日以外では第4土曜だけやっていますので1ケ月前に事前予約しておきました。市役所の横にマイナンバーの特設窓口ができていて、同じ時間帯の受付は12名ほど。今日の午前中の予約は70名ほどのようです。
平日は午前・午後もやっていますので100名ほどでしょうか。1週間で500名、1ケ月で2500名ほど。東大阪市の人口は51万人ですからマイナンバーカードを受け取っている人は、まだ少数のようです。
昨年、500円を払って住基カードの電子証明書を延長したんですが、電子申告はマイナンバーカードでできるので住基カードは返納してきました。もったいない。
マイナンバーカードの電子証明書を登録してきましたが、住基カードのように公開鍵暗号方式によるキージェネレーションをやっていることが分かるような画面も何も出ずに終わってしまいました。そら、一般の人が見ても戸惑うだけですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です