夜討ちの大将・塙団右衛門

真田
大河ドラマ・真田丸を見ていると塙団右衛門が2回ほど自分の名前を書いた木札を渡すシーンが出てきます。名刺みたいなものですね。
こりゃ”本町橋の戦い”が次回の真田丸あたりに登場しそうですね。大阪府よろず支援拠点が入っているマイドーム大阪のすぐ横が横堀川が流れています。川の上を高速道路が通っていますが、この川が名前の通り、秀吉が造らせた総構の堀跡。近くに本町橋があり、ここも大坂冬の陣の舞台となりました。今は多くのビジネスパーソンが通っています。
マイドーム大阪や大阪商工会議所あたりに布陣していた塙団右衛門は堀の向こう側の徳川勢・蜂須賀至鎮の陣に夜襲をかけます。塙団右衛門は本町橋の上に床几を置いて夜討ちを指令し、「夜討ちの大将 塙団右衛門直之」と書いた木札をばら撒かせました。
なかなかのパフォーマンスで、塙団右衛門は後世、講談などで取り上げられるようになり、こうして大河ドラマ・真田丸にも登場するわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です