さくらインターネットに引越

このブログはもともとAll About「企業のIT活用」の関連サイトとして「酒とITの日々」という名前で開設していましたが、All Aboutのサービスが終了することとなり、レンタルサーバ(ステップサーバ)にワードプレスをインストールして引越。投稿だけ引越したので古い時代の画像などはありません。

まもなく常時SSLにしないとグーグルクロムで警告が出るようになるため、さくらインターネットに引越をはじめました。まずはワードプレスのインストールですが、ボタン一つでできるようになったんですね。昔はひたすらFTPでファイル転送をして設定をやっておりました。

さてステップサーバからブログを引越しようとエクスポートしたら、5Mバイト以上のファイルは引越ができないことが判明。引越データは10Mバイト以上ありました。ネットで検索すると「.htaccessファイル」でアップロードサイズを変更できるという記事を発見。さっそく「.htaccessファイル」を置き換えてインポートしましたが、タグの設定ができませんでした等のエラーがずらっと並び、とりあえず記事などは引越できたようです。ブログの引越は大変ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です