サイトの引越

7月24日からGoogleの新しいブラウザが登場し、SSL(暗号化)されていないサイト(http:)は警告が出るようになりました。まもなく暗号化されていないサイトはGoogle検索結果の順位にも影響が出る予定です。Googleから「やりまっせえ!」というアナウンスが以前から出ていたんですが、ほったらかしにしていました(笑)。

スマホ対応(レスポンシブデザイン)の時も事前アナウンスがありましたが、ほったらかしにしていてスマホ対応が始まってから、あわててCSSをさわっておりました。

レンタルサーバはステップサーバーを借りているんですが、問い合わせをすると独自ドメインのSSL化対応はないという返事だったので、さくらインターネットを契約。ウェブサイト3つとブログ2つの引越です。

とりあえず知的生産の技術研究会・関西(tiken-kansai.org)の引越です。ドメイン名はお名前.comで管理しており、まだ契約期間があるのでネームサーバを新しいサーバに変更。切り替わったところで、せっせとftpでファイルを送りホームページを移設しました。

→ 知的生産の技術研究会・関西

見た目は何も変わりませんが、これを出すまでには一苦労しています(笑)。次はSSL化と他のサイトの移設が待っていますが、土日に作業するしかないですねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です