あなたの知らないお祭りの世界

山本哲也

木曜夜は知的生産の技術研究会・関西セミナー

台風の影響を心配するなか、遠くは横浜から新幹線でかけつけた参加者もいらっしゃいました。

セミナーでは「あなたの知らない祭の世界」というタイトルでお祭り評論家の山本さんにお話しいただきました。All Aboutで「日本の祭り」のガイドをつとめガイド仲間でもあります。なんと日本には10~30万ものお祭りがあるそうで、ビックリ!

山本さんが祭りにはまったのはパソコン通信Nifty-Serve時代に青森オフがあり、青森ねぶた祭を見たことがきっかけ。以来、たくさんの祭りを見に行き、これをホームページに整理してアップしていると「じゃらん」から話があり、それがきっかけでトラベラーズライターとなって、またいろいろな雑誌に執筆するようになりテレビやラジオ出演につながっていきます。NHKには都合、5回出演したそうです。

山本さんによると祭り好きは多いですが、数多くの祭りを実際に見に行く人間はほとんどいないそうで希少価値があるようです。祭りに関しては料理研究家や鉄道評論家のように市場も大きいのですが、ライバルがひしめく業界ではなく祭りに関する番組を作ろうとテレビのADなどが検索すると山本さんのサイトがヒットし、問い合わせにつながることになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です