インターネットマガジン創刊号(1994年)

「7日間 ブックカバーチャレンジ」No4はInternet Magazine創刊号(1994年10月)です。世界初のインターネット専門誌で1,980円で発売されました。

インターネットマガジン創刊号
インターネットマガジン創刊号

■インターネット接続はとっても大変!
Internet Magazineには当時珍しかったCD-ROMがついていました。CD-ROMにはインターネット接続ソフトが入っており、ソフトの設定をすればインターネットを始めることができ重宝しました。当時、パソコンには接続ソフトがなにも入っておらず自分で調達しなければならなかった時代です。

ハードではモデムの準備が必要です。今とは違い外付けモデムしかありません。そういえばパソコン通信の頃はモデムを買うとNTTに届出書を出さないといけませんでしたね。またモデムを使うにはATコマンドを駆使する必要があり、現在のようにボタンを押すだけでルータと簡単接続(WPS機能)してくれる時代とは雲泥の差です。

■電話線もネックだった
次に電話をモジュラージャックに変える必要がありました。今や見ることもなくなりましたが、昔の黒電話は直接回線につながっていて、今のように電話を線から取り外しできませんでした。モジュラージャックへの変更工事をNTTに依頼する必要がありました。そういえばパソコン通信の掲示板でモジュラージャック対応のビジネスホテルの情報交換をやっていましたなあ。

プロバイダーへの申込も書面に印鑑を押して郵送が必要な時代です。プロバイダーも13社しかなかった頃です。1分30円が相場でしたが私は安かったのでBekkoameを使っていました。(登録料が1万円、年会費が2万円固定)安かったので危ないメンバーも使っておりインターネット関係の事件があると、よくBekkoameを捜索したと新聞記事になっていました(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です