坐摩神社・元宮

坐摩神社・元宮

OSAKAしごとフィールドで出張相談があったのでエル大阪へ。「働く女性・働きたい女性のための相談会」で、創業相談などにのっておりました。エル大阪は豊臣時代、加藤清正の屋敷があったと推定されています。大手道だった高麗橋通りのすぐそばですので一等地ですね。

エル大阪のすぐ前にあるのが坐摩(ザマではなくイカスリよよみます)神社・元宮。ずっと工事中でしたが、きれいになっていました。神功皇后が三韓征伐より戻った時に坐摩神を祀ったのが始まりで、神功皇后の鎮座石が境内に残っています。坐摩神社のすぐ近くが大川で渡辺津があり、渡辺姓はここから始まりました。秀吉が大坂城築城するにあたって坐摩神社は船場に移されました。そこで元宮と呼ばれるようになります。

朝ドラ「おむすび」セット公開

朝ドラ「おむすび」

朝ドラをちゃんと見始めたのは93作目の「あさが来た」からで、これで見る習慣がついたので、あとは半分、惰性で見ていますね。現在は111作目の「おむすび」で、2週間にわたってヒロインが出てこないことでも話題になった朝ドラです。朝ドラのヒロインはなぜか気象予報士など資格取得に励むことが多く、今回は管理栄養士の仕事の内容がよくわかる内容になっています。

撮影が行われたNHK大阪放送局・1階で「おむすび」セット公開をしていたのでのぞいてきました。(~3/9(日)までやってます)糸島にある米田家や神戸のヘアサロンヨネダなどが展示されています。

3月3日

猫

昨日は「ひなまつり」、3月3日って何かあったなと思ったら去年、清算結了(清算業務を終え消滅すること)した合同会社エムアイティエスの設立記念日でした。設立時、法務局にたまたま書類を出しに行ったのが3月3日で、提出日が設立日になりました。

2月末決算にしていたので去年の今頃は財務諸表や別表を作ったりして法人決算が大変でした。法人をなくしたので、役員報酬からの特別徴収をしなくてすみ、個人事業だけだと楽ですねえ。まもなく前期高齢者になるので身辺整理をはじめております。とりあえず大阪府中小企業診断士会は退会。診断協会には引き続き加入しています。

崇峻天皇陵

崇峻天皇陵

倉梯柴垣宮のすぐ近くに崇峻天皇陵があります。592年、崇峻天皇は東漢直駒(やまとのあやのあたいこま)に暗殺されて、その日のうちに倉橋岡上陵に葬られました。東漢直駒は口封じなのか蘇我馬子に殺されました。

明治になってから崇峻天皇陵として比定されましたが、崇峻天皇をまつった金福寺が以前にあり、跡地を古墳でもないのに比定したようです。江戸時代までは近くにある赤坂天王山古墳が崇峻天皇陵と言われていました。赤坂天王山古墳は石室に入ることができ、「会いに行ける大王墓」ということで今城塚古墳(継体天皇)と同じですね。

尼ヶ辻駅からずっと西に行った安康天皇陵も戦国時代の城跡を天皇陵に比定したようで、けっこうめちゃくちゃです。飛鳥の牽牛子塚古墳は八角形墳ということが分かり斉明天皇陵と言われています。

倉梯柴垣宮

倉梯柴垣宮

下居出城跡から多武峰街道を下っていくと倉橋という集落があります。倉橋は高台なので桜井や耳成山が見え、遠くには二上山がのぞめます。ここに第32代崇峻天皇の倉梯柴垣宮(クラハシシバガキノミヤ)の伝承地があります。倉橋は倉梯と書かれていました。崇峻天皇は暗殺されたと正史に明記されている唯一の天皇です、犯人は東漢駒、蘇我馬子が命じたといわれています。蘇我馬子に擁立されて即位したのに、えらい梯子外しです。

倉橋はけっこうな高台で飛鳥からも離れていますので、蘇我氏や大夫(マヘツキミ)と距離をとらざるをえない事情があったのでしょう。倉橋から飛鳥に出るには談山神社まで登って西に下るか、多武峰街道を下って上の宮から山田道に入るしかないです。崇峻天皇の後は推古天皇が即位します。