20周年セミナーが終わった!

昨日は14時から知的生産の技術研究会・関西20周年セミナーを開催。

今から20年前、1987年9月の交流会からスタートしました。当時はまだ20代後半で我ながら若かったですね。

20年やりましたが、一番参加者が多かったのがプロモデルの山本さんをお招きしたセミナーで50名ほどが参加。30名ほどしか入らないドーンセン ターの中会議室に、次々にふだん見たことのない女性が(笑)他の会議室からイスを次々に運び込んでも足りないので、最後、常連さんには立っていただくとい うセミナーでした。

集客がよかったのはおそらくタイトルのせいです。

パリ・ミラノコレクション出演のプロモデルがあなただけにそっと教える 「5歳若く見える知的ファッションコーディネート術」
 
反対に少なかったのは講師をいれて3名の時で、台風かなにか近づいてきている給料日だったのを覚えています。この時ばかりは辞めようかなとも思いました。

とりあえず20周年が終わりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です