地蔵盆が始まる

今日は大阪で一日、お仕事。

仕事の帰りにクリーニング屋さんへ寄って、出していたクリーニングを受けとって家へ帰る途中、いつもは閑散としているお地蔵さんのところが、提灯が上がって明るくなっています。

そうか、地蔵盆か!
関西一円では8月23、24日にお地蔵さんで、地蔵盆が行われます。子供たちにとっては楽しみなお祭りで、地蔵さんのところへ行ってお参りに行くとお菓子がもらえます。ウチの子供も小さい頃はよくもらっていました。

てっきり全国的なお祭りだと思っていたら、盛んなのはどうも関西だけのようですね。

「地蔵盆が始まる」への4件のフィードバック

  1. こんにちは(^^)/
    地蔵盆、懐かしいです。やはり関西だけの風習なのでしょうか。
    実家の真向かいにお地蔵さんがあって、地蔵盆の時は、いつもお菓子をもらっていました。
    ここ2年ほど大阪へ帰省できていませんが、隣にコンビニが出来てもお地蔵さんは残っていましたので、今年もきっと賑わっていると思います。

  2. >村田さん こんにちは
    そこらへんでやっているので、てっきり全国的な行事だと思っていたのですが、東京などではやっていないようですね。

  3. 水谷さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    東京だけでなく、関東では小さなお地蔵さんをあまり見かけないような気がしますね。
    下町あたりを歩いてみれば、結構あるのかもしれませんね。
    機会ができれば探してみてみます。

  4. >村田さん こんにちは
    関西ですと、そこかしこで地蔵さんを見かけますが、そういえば東京ではあまり見かけませんね。もっとも路地裏まで探索はしていませんが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です