ネットショップの勉強会(OSMC森本会長)

今日は、月に1回開催している三重EC実践塾の勉強会

セミナー前には勉強会の運営などについて討議です。セミナー第一部は三菱UFJニコフにカードやセキュリティの話をしていただきました。
いろいろとカード業界の裏話を聞けたのが収穫ですね。先日、AllAboutで「カード会社から個人情報漏えいの第一報が!」のガイド記事を書いたのですが、やはり漏えいした時の対処法は同じでした。

第二部はOSMCの森本会長の講演です。OSMCというより「逸品.COM」と言った方が早いでしょう。すぐにできるセキュリティの話は足元を見直すのに最適でした。今度はハッカーを呼んだ、セキュリティセミナーを開催されるそうです。それから、お客さんの目的にあったページ作りの話を実例を交えて、お話いただきました。これは、実際にやるにはいろいろな仮説をたて検証してと、なかなか難しいですね。

勉強会が終わってか皆で津駅下で宴会。遠くから車で来ている人も多いので、お酒を飲んでいる人が極端に少ないという宴会です。ここらへんは大阪と全然違いますね。

私はもちろんしっかりと飲んでいました。(笑)宴会後、津駅のファーストフードで歓談。21時閉店ということで早々に追い出されてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です