四日市へ

昼から四日市へ

IT経営応援隊事業で11月から4日間講座の経営者研修会を行うのですが、集客のお願いに各機関を回っておりました。

さて写真は近鉄四日市駅とJR四日市駅を結ぶ中央通り。四日市のメインストリートですが車道の真ん中には緑がけっこうあります。

それにしても急激な円高と株安ですね。自動車部品メーカーなどを回っていると受注は30~50%減になっています。また最近、資金繰り関係の相談が増えています。

反対に若い人を募集しているメーカーもあります。ところが、30代にもなって親が面接についてくる、会って30分しかたっていないのに借金を申し込む人など、とんでもない面接風景でだそうです。「社長さん、そんなこと言って、ギャグじゃないでしょうね?」って聞いたら「ほんまです」という答えでした。えらい世の中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です