毎日放送「ちちんぷいぷい」の取材

お昼、津の町を歩いていると毎日放送「ちちんぷいぷい」から電話が。
「ちちんぷいぷい」というのは大阪ローカルの番組で、毎日放送が月曜~金曜に後2時から6時まで流している番組です。なかなかまったりとした番組の雰囲気が好きで、大阪に昼間いる時はよく見ています。 特に番組最後のぷいぷい占い(血液型占い)はなぜか見てしまいます。
「水谷さんですか、『ちちんぷいぷい』って番組をご存知ですか?」
「角さんが出ている番組でしょう。よく見ています。」
「実は...」
ということで、橋本知事が職員向けに出すメールが情報公開の対象になったニュースを取り上げるそうで、ついてはメール作法などについてコメントが欲しいという依頼でした。というわけで20分ほど電話取材に。
後でまた電話がかかってきて、番組で表示するボードにコメントを書いて取り上げようと思っていたのですが構成の関係から口頭になったそうで、それも時間の関係から出るかどうか分からないので、ごめんなさいとのこと。なかなか丁寧ですね。
それはいいのですが、今日放映するんだそうで、なんかトヨタ生産方式のような番組作りなんですねえ。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です