津の名物「蜂蜜まんじゅう」

津市の名物というと「天むす」、「いちご大福」ですね。どちらも津が発祥なんですが、全然知られてませんね。そうそうミソカツも名古屋ではなく津のカトレアというお店が発祥です。

他には、謡曲・阿漕から生まれた「平治せんべい」、津市一志が本社である「おやつカンパニ」ーのベビースターラーメンですね。

津の名物で忘れてはいけないのが「蜂蜜まんじゅう」です。お店の親戚が養蜂所を営んでいて、その蜂蜜を使ったまんじゅうです。1個50円で、こし餡との相性が抜群ですね。私が子供の時からずっとあるお店です。

hatimitu.jpg

夕方に行くと、必ず売り切れているお店で、売り切れ次第、閉店しています。午後、商店街のお店へ相談に行きましたのでに久しぶりに買ってきました。懐かしい味でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です