「ザ・ビジネスモール」のセミナー

津の総合文化センターで「ザ・ビジネスモール」のセミナーを開催しました。
bmall.jpg

「ザ・ビジネスモール」の運営は大阪商工会議所が行っていますが、全国の商工会、商工会議所の会員であれば無料で使えます。ホームページがない事業所は簡易版のホームページを簡単に作れますし、ホームページがある事業所は自社のホームページのURLを登録できます。

集客力が高いサイトですので、Yahoo!にビジネスエクスプレスで5万円払ってカテゴリー登録するなら、「ザ・ビジネスモール」にも登録しておくのが一番。なんせ無料です。講師は大阪商工会議所で実際に運営されている竹内さんにお願いしました。

あと食材のBtoBサイト「インフォマート」について説明いただきました。バイヤーさんと食材の供給者をマッチングするシステムですが、自社の商品をデータベース登録しておくと、自在に商品パンフレットなどを作れる点がすごいですね。販路開拓の相談にのると、商品パンフレットがない事業者が多く、パンフレットを作る作業からになってしまうことが多く、このインフォマートのシステムがあれば、そこらへんは一気に解決です。こっちは有料サービスです。

日経新聞の一面にJTBが国内の約2割にあたる200店舗近くを閉鎖してネットに注力するという記事が大きく載っていましたが、そんな時代なんですね。

→ ザ・ビジネスモール

→ インフォマート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です