今日のお昼は煮豚丼

伊勢へ
carryon091201.jpg

今日のお昼はレストラン「い~菜」で日替わり定食です。今日は煮豚丼でした。ご飯にタレがかかっており、おいしかったですね。13時過ぎに入りましたが、店内は混んでいましたね。

carryon091202.jpg

店内には御饌丼マップがありました。御饌というのは外宮名物を新たに作ろうと、外宮が御饌(みけ)、つまり食べ物の神様なんで、それにあわせた丼です。伊勢志摩産の米や食材を使っているか等の制約がありますが、一番の制約は「おかげさま」の心で作っているかどうかです。

地図には20店舗が掲載されており、「い~菜」からは「魚介丼」「ミルフィーユ丼」が掲載されています。「どん丼火」は食べましたが、こっちはまだ食べていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です