朝から阿修羅

ウチの奥さんの弟がアメリカから帰ってくるのにあわせて、奈良駅前にある春日ホテルへ泊り一杯やっておりました。春日ホテルは近鉄奈良駅を降りて興福寺へ上る途中にあるホテルです。前はしょっちゅう通っていますが、ホテルの中に入ったのは初めて。料理がなかなかよかったですね。

今日は朝からホテルの露天風呂に入ってから、9時ジャストに隣の興福寺へ。さすがにこの時間帯は観光客も少なく、すいています。東金堂の十二神将などを見てから、国宝館へ。久しぶりに山田寺の仏頭や阿修羅像を見てきました。もっとも阿修羅像よりも、天燈鬼・龍燈鬼のとぼけた表情が一番好きなんですが。この国宝館ですが1月18日~2月28日はリニューアル工事で休館になるそうです。

近鉄駅前の行基の噴水がありますが、その後ろに平城遷都1300年祭りまでのカウントダウン時計があり、「1」になっていました。710年(和銅3年)に平城遷都となり、明日でちょうど1300年になります。新大宮駅を過ぎると復元された大極殿の鴟尾が金色に輝いていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です