流れ弾に注意

okinawa2010121.jpg沖縄県キャリアセンターの車に同乗させてもらってセミナー会場へ。

高速道路で北中城へ向かったのですが、沖縄の高速道路も無料化実験中。無料の影響で、かなり交通量が増えたそうです。高速道路を爆音を鳴らして走る車があり、沖縄県キャリアセンターの人によると「軍人でしょう」と一言。ナンバープレートにひらがなが書かれていますか、これが「Y]だと米国軍人の私用車で識別できるそうです。

北中城でインターを降りましたが、もう少し先の金城近くには
okinawa2010122.jpg「流れ弾に注意」という看板があるそうです。そんなん書かれても、どない注意するんだとぼやいていました。

セミナー会場はホテルコスタビスタという高台にあるホテル。ここらへんは沖縄セレブの高級住宅街になっています。眺めがよく、少し先に普天間基地も見え、ヘリコプターの発着を窓から見ることができました、参加者が58名で、途中でワークをいれたりしながら無事、セミナーが終了。

那覇へ戻って、地元スーパーへ買い出し。惣菜コーナーにはいろんな種類のポーク卵おにぎりが売られていました。

ホテルは泊港という慶良間諸島などへのフェリー乗り場がある港のすぐ横に泊っていますが。晩飯はホテルから少し歩いたところにある沖縄船員会館1 階にある食堂ボトスへ。オリオンの生ビールが1杯200円。安いですねえ!ソーキそばとポーク卵をあてに飲んできましたが、お客さんは地元の人ばかりでした。以前、ケンミンショーでやっていた「おかず」もありました。「おかず」というのはご飯とみそ汁がセットになった定食で、「おかず」の内容は店によっていろいろ。野菜いために卵がのっているのが一般的です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です