雪景色の京都

kyoto201001.jpg大阪駅で新快速を待っていたら10分遅れのアナウンス。

新快速より先行している快速が姫路駅で車両点検をしたためだそうで、兵庫県の西端にある姫路での影響が大阪まで伝播してしまいます。新快速は兵庫、大阪、京都、志賀、福井と5府県にまたがって走っていますので遠隔地の影響が他府県にすぐ影響してしまいます。遠距離を走る近鉄も同じように名古屋線の影響が大阪まで響きます。

新快速で山﨑を過ぎたあたりから雪景色に。山科駅に着いたら雪が積もっていました。駅のロータリーのタクシー乗り場。いつもはタクシーの長い列ができていますが、今日は反対に乗客の長い列。スクールバスはなんとか運行していたので乗りこんだのですが、途中の道がノロノロ運転。雪に慣れていないので、ちょっと降ると大変です。いつもは15分ぐらいで着くバスに結局40分ほど乗って、ようやく京都橘大学へ。

なんとか1時限目には間に合いましたが学生がほとんどいない。しょうがないので15分ほど待ってからスタート。遅れてきた学生に「バス、遅れてた?」って聞いたら、「すいません、寝坊です」オイオイ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です