拡張子と階層構造

tachibana201204.jpg京都橘大学の講座。前期第2回目です。

前回に比べ受講生が増えていましたが、レジユメのコピーはなんとか足りました。受講期間中は本当に受講生の数がよめませんね。

マルチメディアの授業は「スティーブ・ジョブズに学ぶプレゼン」。YouTubeでiPhoneを初めて発表した時のジョブズのプレゼンを流して、参照すべき点などを講義しました。ビデオを別に用意する必要もなく、便利になりましたねえ。

「HTMLによるWebサイト作り」の講義はWindowsの基礎などを説明。デスクトップに出ているコンピュータ、ネットワークとアクセサリーに入っているエクスプローラは全て同じソフトだと説明しましたが、やっぱり皆さん、初めて聞いたという表情。

次にフォルダーによる階層構造について演習を行いました。学生は吸収も早く、一回教えると大丈夫ですね。最後に拡張子です。さすがにXLM化した
ワードやエクセルなどの拡張子「.docx、.xlsx」まで説明すると理解できないだろうなと思い、一般的な「.htm」や「.jpg」の話をしまし
た。拡張子と階層構造を理解できることがhtmlの基本ですので、毎回、最初の方で教えています。

新年度スタートですので昼休みに各クラブがいろいろなパフォーマンスをして新入生勧誘をしています。今日はダンスだったようで、バク転したり、なかなか派手なパフォーマンスをしていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です