チャウチャウちゃうんちゃう?

名古屋市新事業支援センターや三重県産業支援センターなどで窓口相談を担当していると、時たま「関西生まれですか?」と聞かれます。 

おかしいなあ、本人は標準語をしゃべっているつもりなんですが(笑)。 

名古屋では「おみゃあよ~」と、どっかの市長をマネないといけませんなあ。もともとは津市生まれなんで、伊勢弁のはずなんですが大阪生活がないので、関西弁にそまっています。 

伊勢弁をいくつか紹介すると 
「チャウチャウちゃうんちゃう?」の意味は「チャウチャウ(犬)と違うんじゃない?」で、違うは伊勢弁で「ちゃう」と言います。 

他にも下記のようなものがあります。 
運ぶ → つる 「机をつって」 
触る → いろう 「そんなもん、いろうたらあかん」 
疲れた → えらい 「あーえらかった」 
混んでいる → つんどる 「車、つんどっだ」 

あと捨てるは「ほる」と言いますね。「捨てといて」は「ほっといて~」と言います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です