今日、1月23日は電子メールの日です。
「1・23」→「いい・文(ふみ)」→「E文」の語呂合わせで、電子メッセージング協議会(JEMA)が1994年に制定しました。
いまさらなんですがメールをきちんと送っていますか?
誰でも、「面と向かって言いづらい」ことはあると思います。特に上司には。
直接怒鳴られたりする可能性のないメールなら、比較的言いやすいですが、これは要注意です!!
重要な案件の場合は、最も迅速かつ確実な方法で報告しましょう。目の前に上司がいるのであれば、最も確実な方法は「面と向かって直接話すこと」です。もし上司が出張中などで、電話をしても繋がらないなどといった状況では、留守電に「ライバルに契約を取られてしまいました。詳細はメールしておきますが、時間が空いたら折り返し電話をしてください。」とメッセージを残し、メールで経緯や理由を報告するとよいでしょう。
【ワンポイントアドバイス】
・重要な報告は、”最も迅速で確実な方法”で報告する。優先順序は、以下の通りです。
(1)直接口頭で
(2)電話
(3)メール・FAX
▼一通のメールが信頼を失う
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