めちゃくちゃ難しいインターネット講座 第2週

gacco
mooc(無料オンライン大学講座)の日本版gaccoの「インターネット」第2週。 


村井先生の講座自体は分かりやすい説明で、ウィンドウズ95が発売されて爆発的にインターネットが世間に普及した話やマイクロソフトが「インターネット」と書いたアイコンをダブルクリックするとインターネットエクスプローラが起動したことから、インターネットとはホームページのことだと誤解した人が続出した話など、懐かしいですね。 


毎回、小テストがあって、そっちはなんなくクリアしたんですが、今回は中間課題というのがあり、これが難しい。pingコマンドやtracerouteコマンドというネットワークの状態を調べるコマンドを動かした結果から言えることは何ぞやというような問題で、ウーン回答したんですが、正解率は半分ぐらいでした。 


講座の掲示板を見ても、「こりゃ難しい」なんて感想で一杯です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です