名張でセミナー

名張商工会議所
午後から名張商工会議所4階会議室でセミナー。
「営業力・販売力をアップするための講座」の第2回目で、今日のテーマは「マーケティングって何?」。5フォース分析などフレームワークの説明と演習を中心とした講座。ちょこっと会議などで役立つアイスブレークについても説明しておきました。
実はセミナー全体の設計にワークショップなどで行う手法を導入しているのですが、今日はそのネタばらしもしておきました。
セミナーが終わってから、せっかく名張に来ているのならと昔からおつきあいしている名張の企業さんと飲みに行っておりました。商店街にある、なかなかお洒落な店で、BGMにジャズがかかっているなか、地酒をいただいてきました。
ウーン、明日から忘年会3連チャンなんですが、まあ、いいかあ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です