今日は大阪よろず支援拠点で窓口相談。ランチは「バビルの塔」へ行ってきました。「バビルの塔」といっても横山光輝のマンガではありません。
裏谷四(谷町四丁目の西側)と呼ばれているカレー激戦地にある有名なお店。マイドーム大阪のすぐ近くで、いつ行っても行列なんですが、さすがに台風の日はすいていて、ようやく店内に入れました。店主一人でやっているお店で、カウンター4席&2人×3席、1回転10人の小さなお店。カレーがなくなり次第、終了というお店で、いつもの行列をみていると3回転以上はしているはずです。
メニューは肉カレーと豆カレーで、今日の肉カレーはタコブツ・キーマカレー。タコがゴロゴロ入ったスパイシーカレーでした。店名の由来は店主が、子供の頃、地元で流行していたびっくりした時に使う「バビる」というスラングと「バビル2世」からつけたそうです。やっぱり横山光輝なんですね(笑)誰もがバビるような(びっくりするような)スパイシーカレーでバベルの塔のように頂点を目指すそうです。聖書に出てくるバベルの塔は神さんに壊されたので、バビルの塔と命名。
コンピューターに囲まれた~あ....ロデム変身、地を駆けろ!古いな~あ。
それにしても裏谷四は個性あふれたカレー屋が多いですね。全店制覇するのは、なかなか大変です。