酒場まい堂

酒場まい堂
裏谷四 カレー激戦地巡り、今日のランチは酒場まい堂へ。
店の前に「酒とめし」という実に分かりやすい看板がかかっています。場所は山本能楽堂のすぐ近く。夜は居酒屋ですが、昼はカレー店で、スパイシーカレーからふつうのカレー(なにわカレーと書いてあります)まで取り揃えています。カツカレーを頼んだら、カレーを揚げるところからスタートし、サクサクのカツが出てきました。味はなかなかいけます。
■愛煙家の店
ここは珍しくランチで喫煙できるお店。他のカレー店は禁煙が原則なんで、来ているお客さんは、ほとんどが愛煙家。カレーを食べた後にプカッーとタバコを吸っていますが、席を占有する時間が長くなるので回転率は悪くなります。
愛煙家にとってオフィス街は厳しく、マイドーム大阪では建物内に喫煙場所がありません。大阪商工会議所との間に喫煙スペースがあり、昼休みは一服する人でかなり混雑しています。パーティションで囲んだ吹きさらしですから冬は寒いでしょうね。オフィスでは吸えないし、せめてランチの後ぐらいはゆっくりタバコを吸いたいなと考えるお客さんを取り込むには有効な方法です。ただ喫煙者以外はタバコ臭いっと店を敬遠するし、愛煙家が減り続けているなか、市場は確実に縮小していくので難しい判断ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です