ITC三重 定例会

ITC三重
三重県産業支援センター・会議室でITC三重の定例会
株式会社コムデック 樋口雅寿社長に「SNS・スマートフォン運用のリスクと対策」というタイトルでセミナーをしていただきました。
SNSとは人同士のつながりを電子化するサービスでMixiやFacebookなどいろいろなサービスがある。Facebookでは伊勢市内の女性などターゲットを絞った求人広告などができ、しかもクリック数や過去との比較など効果が分かる。ふつうの求人広告では法律のしばりもありターゲットを絞った広告ができず、またどれほど効果があったのか分からない。
今の若者はYahoo!やGoogleよりもTwitterやインスタグラムでトレンドを検索することが多い。あまりブラウザーを使わないのでセキュリティ的にはまだまし。危ないのが何もセキュリティ教育を受けずにパソコンなどを使っている40代や50代。市役所職員が業務中にアダルトサイトをみていてウイルスにかかってしまった報道があったが、中小企業などでは山のように発生している。
SNSをとりまく炎上などの事例やスマホ(特にアンドロイド)はパソコンと違うとウイルス対策もせずに使っている事例などを紹介いただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です