真田丸跡

真田丸跡
大河ドラマ「真田丸」はいよいよ真田信繁が総構の外に築いた出丸・真田丸の登場になります。
ファイテング・コンサルタンツという、いつもは雑談して酒ばっかり飲んでいる研究会があるんですが、珍しく文化的に真田の史跡を巡る回でした。
朝、玉造駅に集合、三光神社へ向かいますが、団体客も来てすごい人。そうそうに退散して心眼寺の方へ。ここは堀跡が道路跡として残っていて、昔の切岸を体感できます。心眼寺を過ぎて、大阪明星学園へ。ここが真田丸跡の中心です。
昔は説明版も何もなく、知る人ぞ知る場所でしたが校舎横に説明版ができていました。大河ドラマの影響はすごいですねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です