鳥屋城

鳥屋城
鳥屋城

貝吹山城を下ると越智谷の北側にある鳥屋町へ出ることができます。ここからは大和三山の一つである畝傍山がすぐ近くに見え遠くには金剛山地が見えます。越智氏の本拠である越智谷の北側には丘陵地が拡がり、丘陵地の先にあるのが春日神社です。眺めがよい高台にあり、ここにあったのが鳥屋城で越智谷への北側の侵入を防いでいました。

越智氏一族に鳥屋氏がいて、この鳥屋氏の城が鳥屋城のようです。ただ城に関する情報はほとんどなく、情報がないなか、とりあえず春日神社へ登ってきました。なかなか見事な山城で春日神社境内が主郭になっていて土塁などが残っていました。藪になっていますが、隣にも郭が続き、橿原高校に向かって郭が続き、こちらが大手道のようでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です