Gacco 京都からおくる日本史研究の最前線

Gacco
Gacco

Gaccoで「京都からおくる日本史研究の最前線」が始まりました。最近、ITネタや統計の講座が多かったのですが久しぶりの歴史モノです。

講座提供は立命館大学で第一週「争乱と異変の日本古代史」が昨日から始まりました。古代から現代までがテーマとなっていますが第一週は大化改新、壬申の乱、長屋王の変、藤原広嗣の乱、恵美押勝(藤原仲麻呂)の乱、藤原種継暗殺事件と7世紀から8世紀の有名な争乱と異変を最新の日本史の知見から見た内容になっています。

藤原種継暗殺事件ですが長岡京遷都の最中に発生した事件です。桓武天皇と対立した勢力との争いが基軸になりますが、なんで弟の早良親王が怨霊にならないといけなかったのかなどなど...そういえば昨日はワープロの日でもありましたが安倍晴明の命日でもあったんですね。

次週はいよいよ中世です!

■Gaccoとは
Gaccoというのは日本語版Moocのことで、Moocとは2008年に世界中の誰もがオンラインを通じて大学の講義を基とした教育を無償で受講できるようにすることを目的に立ち上げらた大規模公開オンライン講座です。ネット環境があれば誰でも受講できます。ただし基本的に英語で、それを日本語版にしたのがGaccoで、株式会社ドコモgaccoが提供しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です