大河ドラマ 桶狭間の戦い

大河ドラマ「麒麟がくる」、明智光秀の前半生が分かっていないので何でもありですなあ。なんで桶狭間の戦いから帰ってきた信長と会っているんだあ(笑)。そもそも明智光秀は美濃生まれではなく近江生まれという説もあります。

沓掛城
沓掛城

桶狭間の戦いも詳細は分かっておらず、こっちも何でもありで昨夜は毛利新介が大跳躍して今川義元を倒しておりました。ほんまかいなあ(笑)。

ただ情報戦を制した簗田政綱をよく登場させていた点は従来のドラマとは違っていました。また昔のドラマでは上洛を目指していた今川義元として描いていましたが、今回は沓掛城を出発し桶狭間を経由して大高城を目指し、最終的に清州攻めを企てていた点もしっかり描かれていました。時代考証が小和田哲男先生ですので、そう変な演出はNHNもできないでしょうね。

しばらくお休みになるのが残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です