2020年度決算

合同会社エムアイティエスの期末を2月末にしており、本日は決算&税務申告書類作成&電子申告&納税を一気通貫でやっておりました。

申告freeee
申告freee

会計ソフトはfreeeを使っているんですが、従来は財務諸表を作成するところまででしかできなかったのが、今年から法人申告機能(申告freee)が追加されました。もっとも年間の法人会計代23,760円とは別に24,800円が別途かかります。

さっそく契約してやってみたら、やっかいな別表作成がサクサクできます。事前にE-TaxとELTax(地方税ポータルシステ)の設定をやっておけば電子申告まででき、しかも府税事務所と市税事務所にも同時申告できます。これは便利ですね。E-Tax、ELTaxと次々と切り替えてそれぞれの役所に申告しなくてもワンストップですみます。

さすがに納税まではサポートしておらず、こちらはELTaxを使って納付しました。終わった!終わった!5期目も頑張ろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です