片岡城

鎌倉時代から続く片岡氏の城が片岡城。片岡氏は興福寺一条院の荘園があったことからもともとは一条院の荘官でした。片岡城は松永久秀との戦いで奪われてしまいあす。松永久秀が信長に対抗した時、片岡城を守っていたのは松永側与力である森正友と海老名友清です。信長は明智光秀、筒井順慶、細川藤孝に命じて片岡城を攻めて落城させました。次に信貴山城を攻めることになります。信貴山城が目の前に見えるので落城する片岡城を松永久秀はどんな思いで見ていたのでしょうね。

片岡城
片岡城

片岡城は以前に見に行ったことがあるのですが整備がだいぶ進んでいました。耕作地ばかりで中に入れなかったのですが主郭までに遊歩道ができていました。しかも、きれいに整備され主郭をばっちり見学でき、片岡城の旗もあがっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です