松永久秀の墓

松永久秀、大河ドラマ「麒麟がくる」では吉田鋼太郎が演じていました。お墓が王子にあるんですね。

■松永久秀お悪評はホント?
信長が家康に松永久秀を紹介する時、「主家である三好家の乗っ取り、将軍足利義輝の暗殺、東大寺焼き討ちという常人になしえないことを3つもした」と言った逸話が残っています。ところが最近、松永久秀の肖像画が新たに見つかり、悪評とは違い、出っ歯で温和なイメージの肖像画でした。松永久秀は大和を攻めた時、東大寺や興福寺に軍資金を要求しています。大和の仏教界は散々な目にあわされたため松永久秀が大悪人として記録され、これが後世にひろまったようです。

松永久秀は信長を二度、裏切り、一度目は信長包囲網ができ武田信玄が進軍を開始した時に、こりゃ信長から鞍替えしないとまずいと裏切っています。この時、足利義昭も信長についていると大変だと裏切っています。信玄が病死しなければ家康も信長も危ないところでしたので状況判断としてはもっともです。信玄の進軍がとまり、信長包囲網が各個撃破されると松永久秀は名物の茶道具などを差し出して信長に謝っています。

松永久秀の墓
松永久秀の墓

■松永久秀の墓
二度目の裏切りは天正5年(1577年)です。上杉謙信、毛利輝元、石山本願寺などと呼応して、本願寺攻めから勝手に離脱。松永久秀は信貴山城に立て籠もります。信長は説得を試みますが、破談に。信長は10万の兵で信貴山城を攻撃。10月10日に信長が欲しかった平蜘蛛を叩き割って天守に火をかけ自害します。10月10日は10年前に大仏が焼き払われた日と同じだったため罰が当たったと言われました。

松永久秀の首は安土に送られましたが、遺体は筒井順慶が達磨寺へ葬りました。松永久秀と筒井順慶は長年の宿敵でしたが、何か思うところがあったのでしょう。松永久秀の墓は敵対した片岡春利の墓の横になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です