周山城

京都駅前からJRバスに乗ると京都市街を通り周山街道に入ります。高山寺・神護寺がある高雄でドヤドヤと観光客が降りると、あとは地元客が数人しか乗っていません。バスはやがて川端康成の「古都」で有名な北山杉の里を抜けて京北町に入り、バスの終点「周山」に到着します。もう誰もバスに乗っていません(笑)

周山城

周山街道からエッチラオッチラ、山道をひたすら登ると丹波を平定した明智光秀が築いた周山城があります。見事な石垣が残っていて天守台跡も現存しています。めちゃくちゃ大きな城で、「本丸まで800m」という立札があるところも尾根になっており山城があります。各尾根、尾根に部下をいれて山城を形成していました。織田信長なら上にいるのは自分だけで家来の屋敷は麓に配置しますが、光秀は集団一帯型だったようです。めちゃくちゃ有名な山城なんですが、誰も登っていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です